Home » Profile

Profile


 - Yuki Ikawa

Yuki Ikawa


誕生日/7.19
出身/徳島県
血液型/A型

現在、ニューヨーク在住。

 

 

6歳の頃からピアノを習い始め、7歳の頃には何も分からないながらも楽譜に曲を書き始めていた。当時はクラシック音楽を弾いており、PTCピアノコンクールで予選・本選で金賞を受賞し、演奏会にも2度出場する。その後高校2年まで習い続ける。
小学5年の頃、歌を歌うことに目覚め、アーティストを夢見る。当時から数十曲歌詞を書きためたりして、毎日がライブのように何時間も歌い続けた。中学2年の頃には初めて日本の音楽番組「CDTV」の「CDTVオーディション2002」に自作曲を応募し、当時最年少でファイナリストに選ばれる。

その頃から、多くの英語圏のアーティストは世界的に活躍しているのに、なぜ日本のアーティストはそうではないのかということに疑問を持ち始める。と同時に英語で歌うことが世界的アーティストであればそれは違うと考える。さらに歌詞を書くことの意味を考え始めたため、言葉に興味を持ち始め、現在も英語・ドイツ語・ロシア語・韓国語・中国語・アラビア語などを大学時代に勉強し始めた。それは、多様性を受け入れたいという思い、自由で1人1人が輝ける世界でありたいという思いを体現したいことにあった。言葉の持つ文字の魅力や音の魅力、それぞれの魅力を理解し生かしていきながら歌うというアーティスト性を基礎に据えて、様々な地域の様々な言語を勉強している。

2008年からはアメリカのサイトOurstageで活動し始める。リスナーの投票で順位が決まるサイトで、数回10位以内を獲得。Germany部門では1位を獲得した。アメリカの国際的ソングライティングコンテストSong of the Year(審査員はグラミー賞受賞者、ローリングストーン誌、米レコード会社など)に応募し、現在までに、ファイナリスト、上位入賞者に3回、選外佳作に選ばれ、推薦アーティストとしてアーティスト性を評価される。2011年には2010年度のTop Songwriterの1人に選ばれる。

2009年からはライブ活動を開始し、東京都内各地で定期的にライブ活動を行う。2010年3月にはドイツ・ベルリンのヒルトンホテルで初の海外ライブを行い、2013年にはシンガポールのクラーク・キーでライブを行った。

2015年7月からアメリカ・ニューヨーク在住。ニューヨークやロサンゼルス・ボストンにてピアノやボーカルレッスン、音楽制作について学ぶ機会を得ている。2017年2月にはレディー・ガガの原点の場所であり、ビリー・ジョエルがデビュー前に演奏していたニューヨークの老舗ライブハウスにて初ライブを行う。

表現の無限の可能性を追求していく...

LINK

LINK - Yuki Ikawa

Ourstage.com

LINK - Yuki Ikawa

Song of the Year

LINK - Yuki Ikawa

You Tube

LINK - Yuki Ikawa

Jango Airplay

LINK - Yuki Ikawa

Song of the Year (NEW)

LINK - Yuki Ikawa

CDTV

LINK - Yuki Ikawa

Facebook